Long Time No See

お久しぶりですね。

ごめんなさい。ブログを全く更新していませんでした。おそらく読んでいる人は、ごくわずかでしょうが、それでも読んでくれる人がいるので、この記事を書きます。

この記事では、なぜブログを書くのをやめたのか、そして今何やっているのかを書いている。興味がある方は最後まで読み進めてください。

まず「なぜブログを書いていなかったのか」言い訳をさせていただく。理由は2つ。

①ブログ作成がつまらない。

②ブログ以外にはまった。

①ブログ作成がつまらない。

ブログ開設当初、Nakoblogは 投資コンテンツ×勉強コンテンツ×私の考え という3本柱で構成していこうと考えていた。特に投資コンテンツは、私が投資に非常に興味を持っていたことから、”興味があればスラスラ書けるやん!”と思って、せかせかと作成していた。自分なりに、簡単な画像編集・作成を行い、情報を発信していたが、ご覧の通り1か月足らずで更新が途絶えた。理由は単純で、「つまらなかった」。

もともと投資コンテンツは、まだ投資をしたことがない・投資を始めたばかりな”投資初心者”をターゲットにしようと考えていた 。資本主義社会に暮らすのだから、投資はすべきと考えを持っているが、日本は諸外国に比べ投資がされていないように感じた。この理由は「投資でお金が無くなりそう」、「投資はギャンブル」という ネガティブマインド が日本人には形成されているためで、勝手なうわさで投資をしないのは”非常に勿体ない”と考えていた。世界1の大富豪、ビルゲイツやウォーレンバフェットなど世界で財を成している人達は皆「投資をしている」。Google、Amazonなど今や世界的規模の会社も投資によって規模を非常に大きなものとしている。この資本主義社会で資金を増やすために、投資は正攻法だと考えている。私はお金には興味がないからやらない!という人もいるだろうが、そんな人には「お金があれば時間が買える」と伝えたい。東京から大阪までの移動を考えてほしい。お金がなければ高速バスやら、ヒッチハイクやらで移動には半日ほどかかる。しかし、お金があれば新幹線やリニア(数年後)で1~2時間ほどで移動ができる。その空いた時間で、好きなことができますよね。宝くじに当たれば、会社を辞めて隠居もできる。これもお金で時間を買っているようなものだろう。

繰り返しになるがどうも不思議なのが、日本人はお金に関する事柄に対して”非常にネガティブ”な印象を持ている。”拝金主義 = 悪”という固定概念が非常に強いため、”投資 = 悪”という考えに至ったり、投資は怖いからやらないという人が多いのだと思う。そんな固定概念を少しずつ打ちこわし、投資に対するリスク・リターンを伝えるなどして、それでも納得してもらえた人たち向けに、投資をどうやって進めていけばよいのか、そんな情報発信ができればいいと考えていた。

しかし、そんな情報発信は1か月そこらで終わった。投資には非常に興味があり、校閲なしの殴り書き記事を書くことも好きだったのに、更新は止まってしまった。それは投資は好きだが、投資の布教活動は好きになれなかったからである。言い訳がましいが、事実である。

「この会社が面白そう、この会社に投資したら、儲かりそう」など考えをめぐらすことは大好きだ。世の中の仕組み、儲けのしくみ、新しいサービスを調べることが大好きで、その延長として自分の資金を儲かりそうな会社に投じる”株式投資”が好きになった。ゆえに、皆にも投資を勧めよう!と発起したが、実際のところ布教活動はあまり好きになれず、結局記事の更新は中途半端に終わってしまった。「好きこそものの上手なれ」という言葉の通り、好きになれなかったのでやめたのであった。

今後、布教活動ではなく、自分の純粋に好きな「株式投資」に焦点を置いた配信は少し検討しているが、本当に始まるかは誰にもわからない。

これが、1つ目の理由。

②ブログ以外にはまった

じゃあブログを書かず何をしているかというと、1日中プログラミングをしている。これが2つ目の理由で、「プログラミングにはまった」からブログを更新していなかった。

「いやいや、夜とか空いた時間でブログ更新すればいいやん。」という異論は受け付けていない。

現在はWebアプリケーションの作成を進めており、近々ベータ版のローンチをしたいと考えている。内容は「住宅業界の改革」を軸にして作っている。2つのアプリケーションを軸に展開を進めていきたいと考えている。自分の経験から感じた住宅業界の課題を解決したいと思い、作っている。

正式に発表したらまたアナウンスしようと思う。現状、このブログで詳しい情報公開はしないが、興味があればご連絡を。また、住宅業界が抱える課題や現状など、情報を集めているので、もしなにか情報をお持ちの方はどんなことでもよういのでご連絡ください。

以上が、ブログを更新していなかった大きな2つの理由であります。

反省を踏まえ、、、

これからは、自分の好きなことを好きなタイミングで好きなだけ、校閲なしで配信していく。日本語が苦手なので、言い回しや文章構成がおかしいところはご容赦ください。なんとなくでも言いたいことが伝わればいいと思っております。

愛読者の皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました